季節外れの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   玄関先においてあるバラの枝先に薄いオレンジ色の花が一つ咲きました。これまで、そのバラは初夏に咲くのが常でした。今回初夏に続いて、初めて秋に咲きました。それから、建物横の日当たりの悪いスペースに植わっているヤマアジサイに、今になってつぼみがついています。今年は初夏にまったく花がつきませんでした。初めてのことでした。そういえば例年もうとっくに実がついているはずのオリーブには花も実もつきませんでした。植物たちが気候の異変を感じているのでしょうか。

 ともあれ、季節外れに咲いた花たちを愛でております。               2019.10.6