赤ちゃんの成長

時々都内での所用の帰り道、娘の所に寄り孫の顔を見ます。一歳になったところですが、その成長の速さには驚かされます。身体も大きくなりますが、運動や知恵の発達はめざましいものがありますね。会うたびにどんどん変化しています。命のすごさをいまさらのように感じさせられます。神の愛の摂理があるのでしょう。

 会うたびに泣いていた人見知りの時期も過ぎたらしく、顔を合わせるとニコっと笑顔を見せてくれます。好奇心旺盛で、たえず何かを吸収している感じが伝わってきます。こうした子らがこれから過ごす時代はなかなか大変な時代だと思われますが、健やかに成長し、どんな困難も乗り越えて、まっすぐに生きてほしいと願わずにはおれません。