ナビ

 最近、人の車に乗せていただいて遠距離を移動することが何度かありました。普段自分で運転しない者にとっては、今や車の必需品となっているカーナビの機能は驚くべきものです。指定した目的地に、地図上と音声で懇切に案内します。多少の誤差はあるものの、リアルタイムの交通状況を反映しつつ進路を指示するその機能はすごいと思わされます。自動運転がとりざたされるのもむべなるかな、と言ったところです。

 光ないし電(磁)波は、いかなる慣性系から発せられようと、任意の観測点の観測者にとって変わらぬ毎秒30万キロであるという、アインシュタインが発見した原理を応用したシステムなのですが、ここまで身近な案内人となっていることには恐れ入ります。それにつけても、不思議な法則が働くこの世界です。