ミニトマト

 今年ベランダでミニトマトを育てました。たくさんの実がつきました。けれども、その実はいっせいに赤くならず、ひとつまたひとつというように色ずいていくのがおもしろいと思わされています。それぞれに備わった時期があるのですね。

 神さまは、伝道旅行途上の使徒パウロに、コリントで、「この町にはわたしの民が大勢いる」と告げて励ましています。それは、同時にすべての伝道者に対する励ましでもあると思われます。しかし、収穫は一気呵成とは限らないといえましょう。神さまは、民ひとりひとりに、もっともよい時期を備えておられるのだと思います。

わたしたちは、その「時」を待ちつつ、たゆまず「種」を播き続けたいと思います。