福音を伝える

最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

 第二次大戦中、あのナチスの狂気が吹き荒れていた時、それと最も勇敢に戦った牧師の一人がマルティン・ニーメラーでした。その歩みのゆえに入獄もした人です。

この人が戦後、夢を見ました。それは重苦しい夢でした。その夢を通して彼はひとつのことを悟ったというのです。それは、戦争中彼が怠っていたことを気づかせました。それは、彼がヒトラーに福音を伝えなかったということであったというのです。そして彼は、深く悔いたと言われます。

 イエス・キリストによる神との和解の福音にあずかった者は、それをあらゆる人に伝

                                            えるという負債を持つものなのだと、改め

                                            て思わされます。