こどもたち~未来への財産

 

先日、牧師館のドアを開けて通りに出ようとすると、ちょうど近くの託児所のちっちゃなこどもさんたちが、保育士さんたちに連れられて公園に行くところにでくわしました。家から出てきた筆者と目が合うと、そのこどもたちは、にっこり笑って小さな手をふってくれました。保育士さんもうながすように「こんにちは」と言うと、かれらも口々に「こんにちは」と言います。

 最近は知らない人にはかかわらないというしつけがされている時代となっていますが、そのこどもさんたちのあどけない笑顔に接して、なんだかうれしくなりました。

 こどもたちは日本の、そして世界の財産です。未来への財産です。ひとりひとりが幸せな人生を送ることができますように、と心に祈りました。