忘れ物

 しばらく前のことです。ATMにキャッシュカードを忘れてしまいました。あとで気がついて戻ってみたのですが、もうありませんでした。すぐに銀行に電話して、使用中止の処置をしてもらいました。

 再発行申込書をもらいましたが、忙しくて数日経ってしまいました。そんな時、銀行から、警察から落し物が届いているとの通知があったと連絡をいただきました。どなたかが、わざわざ届けてくださったことを知りました。

 銀行の担当の方が、古いのは破棄して新規に発行しますか、と聞かれましたが、今までのを警察に取りに行って、使用中止を解除の手続きをし、再度使用することにしました。

 人の親切が身に沁みたことです。