心静まる季節




































                 心静まる季節

 研修で奥多摩を訪れました。小雨模様でしたが、下車した駅を出て歩き始めると、美しく紅葉した木々に目を奪われました。昨年もそうでしたが今年も、どこも木々の錦はたいへんすばらしいようです。わたしがいつも散歩する近くの自然公園でも、林の木々は負けず劣らず目を楽しませてくれます。

 落ち葉の中を歩いて行くと、不思議に心が静まってきます。この静けさ、一年のあわただしい日々が心の深みに沈み込んでいくようです。心が澄んで行きます。不思議な季節。短い一時ですが、かけがえのない時です。この短いひと時がわたしにとっては一年で最も好ましい時です。

 気候異変が叫ばれる時代ですが、今年もこのような時が与えられていることはありがたいと心につぶやきながら、今日も歩きます。(写真は近くの公園)