素朴な疑問




































                 素朴な疑問

 ずっと以前から不思議でならないことがありました。それは、引力や磁力などが、どうして空間を介して物体から物体に伝わるのだろうかということでした。素朴な疑問です。

 こんなことはずっと昔に解明されていて、単なる子供の疑問なのかと思っていました。しかし、どうもそうではなかったようです。この問題が解明の途に着いたのは、20世紀に入ってから、それも半ばごろかららしいです。つまり、電磁力の解明をきっかけとして、いわゆる「量子力学」という極小の世界にはたらく力の研究が始まり、進展してゆくなかで、素粒子の運動の一環として、力を伝える粒子の働きが確認されていったことによるわけです。原子を構成する陽子、中性子を構成する粒子が、それらを結合している粒子を交換することで力が伝わるとのことです。

 空間を介してなぜ力が伝わるのか、それがわかってきたのです。門外漢の自分にも、そのおおまかなところは分かります。年来の疑問が解けてきたというのは、自分としても記念すべきことだと思います。素朴な疑問「なぜ?」が解けてゆくのは、いくつになってもワクワクする経験です。創造世界の成り立ちを知ることは感動的です。