ボケの芽

今年の冬は、昨年のことを思うと雪も少なく、平穏に過ぎているのかなと思います(豪雪地帯の方、ゴメンナサイ)。でも、まだまだ寒い日も続くことでしょう。

 でも一方では、春への備えの始まっている草木もありますね。「ボケ」はいつもながら早いほうの部類です。年が明けるか明けないかのうちに、細い枝先に、赤みをおびた芽がついています。秋が終わったなあと思う間もなく春への備え、感心します。

 その芽がだんだんふくらんできています。花芽ではなく、葉の芽生えのようですが、それを見ると生命の力を感じさせられます。

 世は、気象大変動の時代に入っていますが、このように変わらぬ命の営みを見せてくれる動植物たちをありがたく思うことです。