水やり

 この所めっきり涼しくなってきましたね。近年の気象の混乱を考えると、このまま素直に秋が深まるのか予断は許しませんが、ともあれ、あの暑さから解放されてちょっとほっとしています。人間だけでなく、廻りのの草木もひと息ついた感じです。

 ひところは鉢植えなどは少なくとも一日二回は水をやらないと悲鳴を上げていました。こちらも大変でした。けれどもやっと涼しくなり、一安心といったところです。

 でも、安心しすぎておろそかになりがちです。油断ですね。そうすると、朝見ると、どうも葉に張りがなく、元気がありません。手抜きはだめですね。やっぱり水やりは花の基本です。表情を見ながら、やり続けないと、弱り、次のシーズン、いい花をつけてくれません。

 花に限らず、日々の習慣を大切にしてゆくことは地味ですが、それを継続することが非凡な結果につながるのですね。