さぼてん

3,4年前に、どこかの店先で小さな、丸いさぼてんを安く買いました。さぼてんはこれまであまり育てたことがありません。どんなものかと庭の隅やベランダにおいてありました。ところがこれが、一向に大きくならず、花もつかないのです。まいりました。でも、元気は元気なので、そのまま様子を見続けて来ました。ところが、それがこの春先からどことなく様子が変わって来たのです。直径がたしかに大きくなっています。それに、今まで凹凸が目立たなかったのが、からだ全体の突起が顕著になって来たのです。げんきんななもので、こうなると急にかわいくなってきます。時間はかかりますが、おもしろいものだと感じるようになります。さて、今年、花がつきますかどうか。