時の流れ

           かたつむり
           かたつむり

 暑い、暑いといっているうちに、いつしか9月に足を踏み入れるときとなっていました。最近は、以前のような季節感が失われているので、どうも落ち着きません。けれども、時は流れていますね。

 秋の気配を感じさせてくれるのは、虫の音です。真夏の暑さは続いていても、彼らはどこかで季節の移り変わりを感じ取るもののようです。かなり前から聞こえていましたが、最近は声も大きくなり、種類も増えてきています。うだる暑さの中にも、その声が聞こえると、近づく秋を感じ、今年の残りの日々を思わされることです。

 落ち着かぬ自然界、騒がしい社会情勢の中にも、時は確実に流れていきます。