都会のモンシロチョウ

       庭で咲いたボケの花
       庭で咲いたボケの花

先週、所用で上野駅の東に広がる、東上野という地区に行きました。時間がありましたので、界隈を歩きました。6丁目といわれるそのあたりは、寺町で、由緒ある諸宗派の大きなお寺がそこかしこに見られました。著名人の墓を擁するお寺もいくつかありました。また、お寺以外にも、町工場や、小規模の事業所もあちこちに多く見受けられました。落ち着いたたたずまいと、下町的なものが溶け合った町です。

 歩いているうちに、思いがけず、モンシロチョウに出くわしました。白い羽根を広げて、高く低くリズミカルに舞っています。今年初めて、しかも予期せぬところで見かけたことです。例年よりずいぶん早く感じられました。このところの陽気で羽化したのでしょうか。穏やかな日差しの中で舞う姿に、何かほっとした気分になりました。都心での、予期せぬ白いチョウとの出会い、なんだか心ものどかになり、うれしくなってしまいました。