冬咲く花

         元気なシクラメンたち
         元気なシクラメンたち

 今年も大寒を迎えました。連日、ことのほか厳しい寒さが続いています。この時に当たり、この寒さの中で、あるいは可憐に、あるいは華やかに咲く花々の強い美しさに心動かされます。

 商店街を飾るプランターには、パンジーの可憐な大輪が並んでいます。朝は、土も凍るほどの冷え込みですが、美しい花びらは陽光に映えています。また、近隣の店先や、チャペルを飾っているのがシクラメンです。赤やピンクや白の鮮やかな花色、まるでチョウのようなその花の形、華やかですね。この気候のなかでよくぞと感心します。

 自然の摂理の不思議さ、すごさを思わずにはいられません。夏咲く花もあれば、冬咲く花もあるものです。興は尽きません。